学校法人不二越工業高等学校

活動報告

全国大会結果 電子工作部

10月25日(金)から27日(日)にかけて、アオーレ長岡にて、第27回全国高校学校ロボット競技大会が行われました。本校から電子工作部25名が選手、応援団として参加しました。

 県大会を好成績で勝ち抜き、朱鷺ユニットも追加して意気揚々と大会に臨んだのですが、初日開梱してみると搬送時の振動で動作がおかしくなってしまった所が数か所見つかり、修理にてんてこ舞いになってしまいました。何とか修理し、予選に挑みましたが、緊張と焦りからなかなか練習通りの結果が残せず、辛うじて2チームとも決勝トーナメントに残り、1回戦は突破したものの、両チーム2回戦敗退という結果になってしまいました。

 しかしながら、決勝トーナメント1回戦でTREUチームが練習通りの2:20秒でVゲームを決めてくれ、この速さより早くVゲームを達成できたチームは他に4チームしかおらず、もし、予選で失敗しなければ・・・と非常に悔いの残る大会となりました。

 本大会では、富山県勢で、砺波工業さんが準優勝、魚津工業さんが3位と素晴らしい成績を残してくれました。次年度は本校も再びこの2校に対し勝ち上がり、全国の舞台に立てるように、今大会の悔しさをばねに活動を継続していきたいと思います。

 応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。

ロボ全国①2019ロボ全国②2019ロボ全国③2019

« »

page top